タイランドのお嬢さん

息子がタイランドを旅した時に

大学生のグループとたまたま合流したそうです

 

その後、日本のある大手ゴムの会社に就職(難関80倍)して

この度日本の本社で研修がある為神戸に行くので

その時に貴方の家を訪問したいと言って来た

宜しいか?と息子が問い合わせてきました

 

多少複雑な気持ちで、そんなに歓迎したいとも思わなかったのですが

良いですよと答えた

 

しかし会って話してその気持ちは吹き飛んだ

とても礼儀正しくて気持ちの良い可愛いお嬢さんだった

 

2年経ってもう一度訪ねてくれた時はすっかり仲良くなっていた

タイランドは軍政になってからは

渋滞がなくなって(交通整理が行き届いて)会社まで通勤がスムーズにいくようになったそうだ

 

自分は両親と妹の4人家族です と

働くようになってから家を購入した と

パソコンでその家を見せてくれた

街並みはどこにでもあるような、世界中同じなんだねと思った

 

現地の研究所でゴムの研究をしている

私に毛糸で編んだストールをプレゼントしてくれた

日本人はインテリはあまりその様な手作りなどしない(私の偏見かもしれないが)

と言ったら

自分は仕事は一生懸命やっているつもりだ と言っていた

 

その後、まもなく結婚したそうだと息子から聞いた

おめでとう とお祝いに可愛らしい日本のパジャマを贈った

これからも変わらず神戸に来る時は会いたいと思っている