便利すぎる?社会

今日の朝日新聞で”便利すぎる?社会”の記事がある

私もそこまでやらなくてもと思うことが多い

食器洗浄機を使わなくても家族が食事をした後の食器くらいは手洗いで十分である

ルンバを使わないでも掃除機やモップや箒さえある

24時間営業しているコンビニがなくても少し早い目に買い物をして置けば良いと思う

 

どうしても時間がなくてその便利な道具や機能を利用しなくては困る人は

その便利さを利用するのが良いけれど

そういう便利な道具やシステムを使うまでもなくて、

自分が少し手間をかけてやればできる立場の人まで

何となく使っているのではないだろうか

自分にとって必要かどうかそれぞれの生活に合わせて取り入れることが大事と思う

食洗機やルンバはまだ良いとしても24時間営業のコンビニの店員さんは

利用者の便利さを支えるためにキツイ仕事をしている

私達はそこまでいい気にならないで

出来る範囲のことはやるというのが良いと思う