灯り

暗くなって家に帰る

私は普段一人で生活しているから暗い部屋に帰る

ところが先日近く迄帰った時に

我が家を見ると居間に灯りが灯っている

エッ!

そうか息子が帰って来たのかなと思った

思わず早足になっていた

すごく嬉しかった

しかし居間の灯りを消し忘れただけだった

 

誰も居ない部屋に帰ることのつまらなさを改めて分かった

多分小学生がお母さんの留守中に一人で家に帰ることはつまらない

中から「お帰りなさい」とお母さんが迎えてくれたら心が弾むと思う

なかなか事情が許さないかもしれないが

誰かが出迎えてくれるような態勢があるといいだろうなと思う

お母さんでなくてもおばあちゃんでも学童保育でも・・

その安心が子どもの心を強くしてくれる

優しい逞しい大人になって行くのだと思う