Mさんのこと

教会で出会ったMさんは話の上手なステキな女性です

大学のドイツ語の先生でした

私がウォーキングをする時

大きな犬の散歩を兼ねてMさんもウォーキングなさっていて

私はMさんのドイツの話など聞きたくて時間を合わせるようになった

 

私にとってドイツのイメージは良い

例えば夫はフォルックスワーゲンのカブト虫に乗っていた

デザインと言い頑丈な扉(そのお蔭で事故に遭ったけれど命は助かった

)と言い、何か合理的な感じがする

脚立もFRZと言うドイツ製品をもう20年以上愛用している

ピーラーはドイツのリッターが使い易い

折りたたみ傘はクニルプスが軽くて片手で開いてくれる

雨の日は何しろ荷物が邪魔で傘は邪魔だから

この傘は私にとってとても重宝だ

ただ傘の色はおしゃれな感じがしない

原色というかけばい

私は無難に黒を使っている

靴もドイツのガンターは足が痛くない

ドイツの道具は優れていると思う

 

息子が大学生の頃先生に同行してドイツに行った

研究発表もしてきた

この季節だったが日本よりやはり寒いそうだ

それから、どこへ行っても英語で通じると言われたけれど

タクシーなど通じない

ただ、ドイツで生活するとなったら自分は出来ると思うと話した

質実剛健なドイツのイメージがした