ボージョレ ヌーボー

 いつも買い物をするピーコックに

今年のボージョレヌーボーが陳列されている

 

ずっと昔に夫が梅田阪神のデパ地下でボージョレヌーボーを買ってきた

おいしいワインだった

それが忘れられなくて何度か試したけれど

それっきり美味しいボージョレヌーボーに出会ったことがない

どれが美味しいワインなのか見分けが付かない

売り場の人が薦めてくれても普通に美味しいけれど

あのワインにはもう巡りあえない

ワインの銘柄など何も覚えてはいないので手がかりがない

もしかしたらただの思い込みかもしれないとも思う

もっとも新酒よりも寝かせたワインの方が味が深くて美味しいのだから

もうボージョレヌーボーを追いかけることはしない

 

たまに飲むのはキャンティクラシコとか

ジュースのように甘いバローロのモスカートダスティなどが美味しい

キャンティは以前は縄で包んだ瓶に入っていた

その瓶は特徴的でほんとにステキだった

しかし手っ取り早くキリンのラガーが一番かな?

今は発泡酒とかいろいろ開発されていてやはりわけが分からない

息子と飲んでいる時に新酒や発泡酒を少し頂いたりする

驚いたことになかなかいい味がしている

その技術は凄いと思う

それでもビールはラガーが一番美味しい