パソコン

3か月通って教室で基本を習った

操作できる方が便利だろうと何となく思ったからだ

今は履修してほんとに良かったとしみじみ思っている

ワード、エクセル、パワーポイントも教わった

もう若くはないけれどパソコンは何時でも始めることができる

 

しかし最初は何しろ苦労した

教わった通りにしたくても文字を入れることが既に時間がかかってしまう

それで止まってしまうのだ

ある時キィータッチの練習をした

毎日しつこくやるうちに早く打てるようになり

それからパソコンの操作が格段に進歩した

以後はどうしても解らない時は息子に教えてもらいながら

私がやりたいこと位はできるようになった

それ以上の難しいことはしなくても良いのだから十分役に立っている

 

手紙はパソコンで下書きをしてから自筆の手紙を書く

最初から本番で書くと、何度も書き損じて時間が掛ったけれど

パソコンで書き直しながら書くとその手間がなくなる

スカイプ、家計簿、ネット通販も利用する

所属している勉強会では書類を作ることもある

 

最初のチンプンカンプンの時期は苦しかった

今あの時のことを思い出すと

キィータッチの練習が操作上達のカギだったような気がする