湯たんぽ

寒くなった

とうとう今年も湯たんぽを使い始めた

寝る前にお湯を沸かして湯たんぽに入れて

お布団の中に入れる

暖かくて朝までとても気持ちが良い

 

初めは通りがかりに古い金物屋さんの店先で見つけた

ブリキの様なメッキ鋼板の湯たんぽを買った

買ってから要らない物を買ってしまったかな?と思ったが

使い始めてみると暖かくて、布団の中が乾燥することもなくて、快適だ

一度低温やけどをしてしまったので

その後はキルトの厚手の布で袋を作って3重にしている

寒い日は朝お布団から出たくなかったが

湯たんぽを使うようになってからは起きがけが暖かい

暖房で部屋が暖まるまでの間も体が暖かい

 

その湯たんぽは何年か使ってるうちにサビて来た

前日のお湯を捨てると真っ赤な水になっていた

次はプラスチック製を使っている

去年は薬局で品切れになっていたから

たくさんの人が湯たんぽの良さを知って使っているのだろう

シンプルでエコで私の大切な暖房の道具である