ケーキを作る

お世話になった方に食べてもらおうと思ってケーキを作った

お菓子屋さんに行けばきれいな美味しいお菓子がたくさんあるけれど

手製にはそれなりの良さがあると思う

形はなかなか上手くいかないが

リッチな材料を使って作るから、とても美味しい

遣い物にするとみんな喜んでくれる

 

今日は手順を間違えてしまった

ゼラチンを早くに入れてしまった

作り直そうと思ったが冷蔵庫に卵が無かったのでそのまま作ってみたところ

取り合えず出来てしまった

お菓子作りは料理と違ってその通りに分量もきちんと量って作らないと

上手く出来ないとどっかで教わったけれど

入れる順番が間違っても大丈夫な時もあるようだ

出来上がった洋梨のババロアを持参した

ほんとに喜んでくれたので順番を間違えたことを今日は話さなかった

 

スーパーに苺が出始めた

クリスマスが近い

ケーキには料理と違って何か夢があるような気がする