クリスマスツリー

押し入れの奥からクリスマスツリーとリースを取り出した

玄関に飾って

少し嬉しくなった

一人の生活だけれど

年間の色んな行事は心にとめていきたい

セレモニーはけじめとか心の切り替えとか覚悟とかの大事な区切りのように思う

何となくメリハリもなく1年間が流れては

生きることの意味が分からなくなってしまう

大層なことは要らない

自分が生きてその日を迎えたことを感謝してみたい

 

実は私はクリスチャンだ

でも真面目な信者でも熱心な信者でもない

息子が学校の関係で通った教会でついでに受洗した

今は礼拝にも行かないでいるし、

家では仏教のお寺さんに来てもらっている

 

児童館の2年生にクリスマスとは何かと聞くと

ケーキを食べることと、プレゼントをもらうことと言う

クリスマスソングを歌い、ハンドベルの演奏をして

地域の老人会の方達と交流を楽しむ予定だ

 

人間の力なんてちっぽけなものである

年を取ってからいよいよ感じている

大きな力で守られていることを感謝したい