平野レミさん

レミさんが作る料理は奇想天外でしかも抜群に美味しい

テレビの料理番組では明るく楽しくハチャメチャな感じにも見えるけれど

とてもステキだ

シェフではなくて主婦であると言っておられる

その立ち位置こそがこの料理なのだと思う

家族が健康で幸せで楽しくあって欲しいから作る料理だ

1991年頃、最初に購入したレミさんの本です

それ以来20冊になった

繰り返し開くから汚れて来たけれど私の大切な本です

f:id:banesan:20180108124857j:plain

仏文学者のお父さんが混血児の支援をする運動をしていた
そのため平野家に集まる子ども達の食事の支度をお母さんがしていた
レミさんはその手伝いをして料理を覚えたそうだ

それまでのテレビでの料理番組や本とはまるで違うと思った
目からウロコが落ちたような
楽しい楽しい料理の本だ

私も母親が田舎料理ではあるけれど味の良い料理上手だったから
料理を作ることが好きだ
料理好きな人は自分も食いしん坊だけれど
主婦は大事な家族に食べさせることが好きだ

それにしてもレミさんから溢れ出るアイデアはステキで愉快です