紅玉りんご

りんごは紅玉が一番美味しい

少し酸味があってこれぞリンゴと言う味である

 

f:id:banesan:20180113195504j:plain

そのまま食べて勿論美味しく、特にお菓子に向いている

紅玉はりんごが出回り始める最初の頃に(10月の中旬)店頭に並ぶ

と言っても今はとても少ない

理由は分からないけれど紅玉の木を切ってしまったと聞いている

惜しいことを!

今は品種改良で色んなりんごが出ている

その代わり古い懐かしい品種が消えた

インドりんごは 硬くて甘かった

国光は 一番普通っぽくてリーズナブルだった

ゴールデンデリシャスは 黄色いりんごだった

そして紅玉は少し酸味があってほんとにりんごらしい味がしていた

 

その紅玉がフルーツ専門店では1月中旬のこの時期も並んでいる

10月の頃のフレッシュさはなく少し傷んでいた

以前は紅玉は12月までだったが

今は冷蔵庫が良くなったそうで出回る時期が長いけれど

やはり旬の味にはかなわない

 

私はりんごパンを作りたいので

旬の頃にジャムを作って冷凍庫に入れて置いた

砂糖少な目のりんごそのものの味がするジャムでりんごパンを作る

息子の好物である