薬のこと

長尾和宏 「薬のやめどき」を読んだ

 

私は高脂血症のため2011年暮れからリバロを服用した

それでも値が高い目だったが

ドクターはそれ程に下げなくても良いとする考えだった

 

近くの医院に転院し2015年7月末からクレストールに変わった

(リバロは3年7か月飲んだことになる)

コレステロール値が高い   薬が効いていないから変えましょう」と言うことだった

 

その直後の9月2日に

走ろうとして踏み込んだ左膝の靭帯を痛めてしまった

歩けなくなって2週間入院した

その後も良く分からないまま9か月もの間痛みに苦しんだ

泣きながら歩いていた

違う整形外科を受診して靭帯を痛めていると分かった

トリガーポイント注射の治療をしてもらったら

その場で痛みがなくなった

何度か注射をしてもらってほぼ治った

 

何となくクレストールが原因ではと感じたので

もう一度元のドクターに戻った(クレストールは2か月服用した)

 

リバロに戻してもらったが、その後1年位経ってから

滑って転倒し圧迫骨折をしてしまった

 

予後が悪くと言うか痛みが取れなくて

痛め止めなどでごまかしてはきたが

骨折から2か月後にリバロも止めてみた

すぐに痛みがなくなった

スタチン系のリバロとクレストールを5年飲んだが

きっぱりやめた

 

自分の体調に耳を澄まして 心を向けて 

副作用かな?と疑って見ることが大切である