自転車置き場

駅の自転車置き場はいつもいっぱいになっている

はみ出した自転車は道沿いに平行に置いている

道幅が狭くなって通りにくい

場所が狭くて仕方ないのかと思っていたら

バイクがやって来て、駐輪のスペースが十分にあると言うのに

サッと横付けして行ってしまった

置き易かったようだ

駐輪する時はなるべく間を狭く使う等

利用者が少し注意して出来ることだってあると思う

なかなかそこまで余裕が無いようだ

もっとひどい場合は道を塞ぐ位に置いているバイクさえある

自転車なら持ち上げて移動できるが

バイクはびくともしないから諦めてやっとの思いで通ることがある

それで何もなくやり過ごせているから

いつまでも解消はしない

 

以前息子が学校へバイクで通っていたことがあった

集合住宅の駐輪場は自転車や三輪車、バイクを置いている

私の棟の駐輪場は利用者が多くて

隣りの比較的空いている棟の駐輪場に止めたそうだ

あくる朝行って見ると座席シートが刃物で切ってあった

駐輪場に棟の区分は無かったが、よそ者(棟が違う)は置くなと言う事だと解釈した

息子はテープを貼って修理した

私は何か怖いものを感じた

 

争いになるよりは我慢をしてやり過ごしてしまう

正しいだけでは通らないと思う

少しストレスにはなるけれど