いかなごのくぎ煮 その2

昨日久しぶりに会ったOさんがいかなごを買って帰る所だと言う

今年はもう12個も買った と

親戚に送る と言って楽しそうにしておられた

Oさんは砂糖を330g使うそうだ

これまで250gで作って来たけれど

辛いように感じていたので 

それいいかもしれないと思い もう一度挑戦してみた

3回目の今日は納得の味になった

 

レシピは微妙に違う

しかし砂糖の量は大体のところ250gである

Oさんの330gは多い目だけれど甘辛くて美味しい

甘い物が好きな私好みの味になった

 

この季節は行列を作って生のいかなごを買う

軒並みいかなごを焚く匂いがしている

神戸の風物詩である