エイプリルフール

昔、4月1日はエイプリルフールの日だから

一生懸命考えて友達や家族に嘘をついた

気の利いたユーモアのある嘘はなかなかないものだ

知恵を絞り合った

大笑いし合った

 

今はフェイクニュースの時代になってしまったから

4月1日を特定しなくても嘘がはびこっているのかもしれない

 

父(舅)は明治41年の4月1日生まれだ

威厳があって、四角い顔で、口はへの字だった

それなのに冗談が好きで

子ども達や兄嫁や私にもちょこっと嘘や冗談を言っていた

ユーモアがあってイギリス紳士のようにステキだった

例えば、夫はフォルックスワーゲンに乗っていたので

「フォルックスワーゲンのエンジンは飛行機のエンジンと同じものだ

だから走り出すとその内空を飛ぶ」などと言う

姉が(義姉)思わず「エーッ」とか言ってみんなで笑った

分かって居ても面白かった

父は明治の男らしく厳しく優しく家族を守ってくれた

 

嘘は悪い印象があるが

冗談や、悪意がなくてユーモアのある嘘は無害だ

それが言えるくらいのゆとりがありたい

 

しかし現実はフェイクニュースで相当な社会問題が起きているようだ

こちらは有害だ

それぞれの良識でフェイクニュースなど無くなれば良いと願う