母の除虫菊

木曜日に忘れな草を頂いた

大きな株だったから株分けをして植えた

やはり傷んだと見えてしおれていた

ピンクと白の忘れな草はそのまま植えたので(小さいから株分けなどしないで)

最初から元気にピンとしていた

一番好きな青色の忘れな草が 着床してくれるか少し心配だった

翌日久しぶりの雨になった

忘れな草にとって恵みの雨になった

f:id:banesan:20180416120147j:plain何とか着床したようだ

f:id:banesan:20180416120325j:plain

野の花のような地味な花である

種を取っておいて 来年は一面に咲かせたい

沢山に咲くと見事な花である

 

亡くなった母(姑)が花を育てるのが上手な人だった

除虫菊を植えていた

どんどん増えて行って庭の周囲に白い花が咲いて見事で

近所の方に「お宅はきれいですね」と言われていた

蚊取り線香のもとになる除虫菊はマーガレットに似ている

多年草であまり手を掛けなくても咲いてくれるところが嬉しい

息子が通販で苗を買ってくれた

今20cmくらいになったので6月の頃には咲いてくれるかもしれない

近所の園芸店には置いていない

地味な花である

母が育てていたことを思い出して懐かしく切ない

あの頃のようにたくさん咲かせたい

 

夫が亡くなった後、庭の手入れなどできなかった

草が生え放題で、放りっぱなしで、私の心象風景のようだった

今もあまり良い庭ではないけれど、何とかやっと維持している