美文字

出来れば美しい文字を書きたいとずっと思って来た

中学校の時に憧れた先生の文字を真似ていたら

少し丸い字を書くようになってしまった

 

去年、テレビで美文字の書き方を教えていたのでビデオに撮った

せめてもう少しきれいに書きたいと思って練習を始めた

青山浩之著 「大人の美文字が書ける本」 を買って来た

分かり易くて楽しい

もう1冊、テキストにしているのは

富澤敏彦著 「簡単ルールできれいな字を書く」 だ

勉強会の仲間で書道の先生が「字は上手くなるから」と励ましてくれた

私の文字を「丸くなるね」と指摘してくれた

そう、あのすっきりとした知性のある字を書いてみたい

 

周囲には字の上手い人ばかりいる

それは知性が感じられてステキだと思う

 

特別に習字教室に通わなくても小学校では練習をしている

1年生は初めて文字を習い、毎日ひらがなも漢字も練習している

ノートには先生が丁寧に赤色の〇やはなまるや訂正を書いてくれる

ほんとはそれだけで良い筈だけれど

熱心にやらなかったら落ちこぼれることだってあるのだろう

 

それだけではないかもしれない

私ももう少し良い字を書いていたような気がする

毛筆習字など悪くはなかった

私自信の文字は長い間に変化して来た

もう1度 頑張るぞ