だるまちゃんとてんぐちゃん

何十回読んだことだろう

かこさとしさんが亡くなった

 

優しい優しいお話でどこかユーモアがあって、可愛くて

息子も私もだるまちゃんが好きだった

丁寧な絵がほんとに大好きだった

いつまでも生きて書いて頂きたかった

 

かこさとしさんは会社員時代には

貧しい人に医療、教育などで支援する「セルツメント活動」をされていた

ラオスベトナムオマーン、中国などで

識字活動や障害児教育にも取り組んだ、と新聞で読んだ

すごく納得した

 

何か良い仕事を成し遂げる人達は

社会貢献されているような気がする

京セラの稲盛さんは京都賞を設立し

亡くなった山崎豊子さんは中国残留孤児を支援した

ビル・ゲイツも色んな社会活動をしている

世のため、人のために良いことをすると言う志ある人達は

良い仕事をする 

 

わが身に顧みて

お金のない人達も役に立つことはできる

その気持ちを持ってみんなが優しく生きていれば

ギスギスしない住み良い社会になるのではないか

 

晩年のかこさとしさんをテレビで見たことがあった

優しくて温かくて穏やかなステキな笑顔をされていた

かこさとしさんは亡くなっても、だるまちゃんは永遠である