夢を見た

ゆめの中で私は車を運転している

道路が真っすぐに行く道と右に行く道の分かれ道に来た

私はどっちに行くのか分からない

何のためにどこに行きたいのか分からなくて

良く考えもしないでUターンして、来た道を戻りかける

そこは2~3mくらいの崖がある

崖の下はのどかな砂浜で、海につながっている

断崖絶壁と言うほどの崖ではないのだが

そこから脱輪しそうになった

瞬間、私は車を自分の手で持って(やはり夢ではある)落下することはなかった

崖の下から漁師さんのような人たちが数人「大丈夫かーぁ」と声をかけてくれた

 

夢はその人の状況が分かるから

あまり他人に話すなと言われる

もしかしたら、私は今どこを向いて毎日を生きているのか

分からなくなっているのだろうか

脱輪しそうな危機感があるのかもしれない と思った

けれども、考えようによっては、脱輪の危機を超えたのかもしれない

それにしても、前に進むでなく

Uターンするとは効率が悪いではないか

等々考えた

 

亡くなった河合隼雄先生の著書は

専門家ではなくて私のような普通の人にも分かりやすい

夢分析や箱庭、人生哲学のあらゆることを教わった

読み切れないほどの著書を揃えて置いている

お元気な頃は先生の話が聞きたくて講演会の追っかけもした

心に沁みる話しをたくさん聞いた

私はそこにたくさんの叡智を学んできた

 

ところで、私が崖から落ちそうな夢のことはどう解釈できるのでしょうか