IPS 今度は心臓

iPSで心臓の臨床研究が始まると言うニュースを新聞で読んだ

自分も回りも今のところ該当者はいないけれど

病気が治ると言う話は嬉しい

 

夫は癌で亡くなった

その時のことは一つ一つの出来事の全てが悔やまれる

ああすれば良かった、こうすれば良かった

あれはしなければ良かった

だんだん弱っていく夫のことを思い出しては今でも辛い

診断の最初から2.3か月しか生きられないとドクターに告げられた

あの時「明日のない今日を生きることはできない」 と思ったものだ

夫の気持ちを支えようと思った

病人にとって治る ことが一番の希望だから

治す方法がないと言う絶望を

それでもその日々をちゃんと生きなくてはならないから

本人も私もほんとに辛かった

民間療法をいろいろ試して

そこに希望をつなげて頑張った

癌は新しい治療が出来ている

今なら夫の病も治せたかもしれない

 

とうとうiPS細胞で、心臓の臨床研究が始まる

心不全が治る

ほんとに嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

.