いちじく

いちじくにはアミグダリンと言って癌に有効な成分が含まれています

皮をむく時に出る乳白色の汁にたくさん含まれています

 

夫は大きな病院で もう何も治療の方法がなくなってから

いちじくのアミグダリンを点滴する治療を受けました

それはキツイ抗がん剤とは違って身体に負担はありません

夫は治ることを信じてその治療を受けました

 

そのことがあって

庭にいちじくを植えました

いちじくは生命力があるようなので木はどんどん大きくなって

植えてすぐから実をつけました

野鳥が実を食べに来ました

その夏に仏壇のある部屋のベランダ沿いの内壁に、つまり部屋の中に、

蜂が巣を作ってたくさんの蜂が出入りしているのを見つけて

何とか退治したもののヒヤリとしました

その翌夏にはベランダに置いたプラスチックの容器に同じような巣を作りました

それも退治はしたけれど、蜂が来ないように考えなくてはなりません

 

何年か前に目の上を突然蜂に刺されて痛くて腫れて

受診したことがあり、

2回目はもっとキツイ症状が出ると言われています

 

いちじくは甘いから蜂が寄って来るそうです

蜂に刺されない様、蜂が寄り付かないよう

仕方なく

5月の連休に帰省した息子に伐採してもらいました

 

f:id:banesan:20180601162316j:plain

 

それでもそのまま枯れることなく、逞しく新しい葉をつけました

生命力の強い木です