びわを収穫

 とうとう、びわを収穫した

 

f:id:banesan:20180608223147j:plain

 

f:id:banesan:20180609105121j:plain

薬効のある葉っぱが欲しくて

植えた種が大きく育ってくれた

しかし何年経っても実を付けなかった

びわをたくさん作って出荷している方が

「びわは雌雄の木がないと実を付けないよ」と教えてくださった

家の2本の木は雌雄ではないのだろうと思っていたら

去年初めて2本の木にたくさんの実を付けた

今年は何故かその内1本だけに実を付けた

もうすぐ梅雨を前に明るい陽射しに映えてオレンジ色のびわがとてもきれいです

濃いオレンジ色になったびわを一つ食べて見たらもうすごく美味しい

肥料も与えないで、手入れもしないで、

葉っぱだけ欲しいからと言って放っといたびわの木から

こんなに美味しいびわを収穫出来て

大地の豊かな恵みに感謝です

 

f:id:banesan:20180604155723j:plain