腰痛と肩こり

この 2~3日

イスから立ち上がった時 

立っていて姿勢を変えた時

歩いていて体勢を変えた時

腰が痛くて 

そのまま歩けなくなったら・・と不安になった

しばらくじっとしていると治る

骨がどうにかなっているのではないかと思った

年を取ったから不具合なことがいろいろと起こるのかと心配になった

整形外科へ行った

症状を先生に一生懸命に説明した

分かって頂きたかった

「姿勢が悪いから」

「イスに座る時はどうしても前かがみになるから

背中を伸ばしてないと痛くなる」

「えっ、それだけですか?」

「左の首も痛くて、もう諦めてはいますけれど」

「力を入れて無理な姿勢をしたりすると痛くなるから、ほぐして上げないと」

先生がグイッと首筋をつまんで揉んでくれた

そうかそんなやり方をすれば良いのかと分かった

「それでも痛かったらまた来てください」

 

それから首のマッサージをした

腰を伸ばして、ストレッチもした

嘘みたいに軽くなって来た

 

頑固な首の痛みはまだ少しあるけれど、治って来た

ほんとうに良かった

先生に感謝です