朝顔

朝いちばんの楽しみは朝顔を見ること

 

f:id:banesan:20180820071502j:plain

f:id:banesan:20180819085543j:plain

勉強会の仲間から、「水だけでは育たない」と教えられて今年は肥料をやった

これまでは有機肥料にこだわった育て方をしてきたけれど

(手入れをしないで放って来た)

今年は化学肥料を使ってみた

ハイポネックスと言う青色の液体で

お蔭で 大きくてたくさんの花を付けました

 

庭は楽しいけれど、手入れは大変で

特に虫に刺されることを考えると億劫になってしまう

ミント水も使って見たけれど、やはり何か所かは蚊にやられる

ほんとに痒くてエジプシャンマジッククリームなど付けて色々手を尽くす

あの痒み 何とかならないものか!

 

偶然に 何の根拠もなかったけれど、微酸性次亜塩素酸水のアクアルファfを

腕や首、顔、足首などにスプレーしてから庭に行った

刺される箇所が減ったように感じた

日によっては全く刺されないこともある

それでもやられてしまった所にこのアクアルファfをスプレーしてみた

凄い効き目です

痒みが消えた

何しろ色々これまで試した中で一番効果がありました

 

除菌を目的に風邪やインフルエンザに罹らないよう喉にスプレーして使ってきた

その内歯磨きの後に口をすすぐようになった

そのお蔭か風邪を引かないようになった

鳥取県大山町のアバリスと言う会社で作っている

たまたま、或る所で紹介してもらった

ノロウイルスはアルコールでは除菌ができないことから

ハイターを使ったりするけれど

安心して使うことができるアクアルファが良いと教えてもらった

 

除菌力が強くて 化学薬品や塩酸等含まず 安心して使うことができる

3Lで2517円ですが半年以上使います

虫刺されに効果があるなんて意外な発見でした