アキレス腱

スカートの女性が前を歩いて行く時に

決まって私は足首を見ている

アキレス腱の所がキュッと細くて健康そうな人をみるとあぁいい と思う

足首が細くてきれいな足元をしているとつい見とれる

 

私はコレステロールが高いからアキレス腱の周囲は太い

そこは痩せているとか太っているとかは抜きにして

細いことが健康と言える

最近はテレビでそう言う番組があったりして知られて来たけれど

そう言えばずっと昔に赤十字病院で何かの時に内科医が

私のコレステロールが高いのでそのことを教えてくれた

 

ただ、高いからと言って薬で下げようとすると副作用で苦しむことになるから

何とか食事で下げる方が良いと思う

それから、コレステロール値の正常と言われる範囲も変わって来たそうだ

いよいよ薬を飲むことの意味が揺らいでいるように思う

私は副作用で背中と肩が痛くて萎縮した背中で生活していたから転倒してケガもした

副作用となかなか気が付かなかった

用心して自分の体調に耳を澄ませていたい

 

私の足首は少し引き締まって来た

アキレス腱の廻りにブヨブヨと脂が溜まっていたけれど減って来た

コレステロールを下げるのに効果があると言う納豆を 毎日食べている

好きではないのに、我ながら頑張っていると感心する

他にもオメガ3のしそオイルでサラダドレッシングを作る 

菊芋を乾燥させてミルサーで粉にして飲む 等色んなことをしています