りんごと白菜でサラダ

今年のりんごは台風など気候の影響を受けてもう一つだそうですが

確かに酸味と甘味のあの紅玉のサクッとした歯触りの美味しさはないのですが

薄くいちょう切りにして白菜の白い茎の所は同じように薄切りで

柔らかい葉の所はもう少し大きくても良いのですが

干し葡萄も少し加えて

自家製のフレンチドレッシングでサラダにしました

この所、何を食べても美味しくないので、胃が悪いのだろうかと思っていたのですが

とっても美味しいと感じました

久々に美味しい物を食べました

りんごそのものが良くない時は味をつけ足して食べればごまかせる

勿論りんごそのものが美味しいのが一番なのですけれど・・

 

自家製のフレンチドレッシングのレシピ

  えごま油 大さじ3 (健康に良いオメガ3オイルです) 

  酢    大さじ1

  塩    小さじ1/2 (味見をして加減する)

 

白菜に限らずどんなサラダにも合って

クセが無くて

オメガ3オイルを摂取出来て

素晴らしいドレッシングなのですよ

瓶で作って 作り置きをして使っています