春の雪

今朝の天声人語から

「この道しかない春の雪ふる」  山頭火

一筋の道を歩んでいく人に、思いがけない雪が降りかかる

 

今年の春、社会人になる人達に降る試練は特別だと書かれていました

新型肺炎感染予防のために

卒業式、入学式、入社式が取りやめになった大学や企業が相次いでいる

人と人が交わることによって仕事が生まれ、学問が成り立つ

在宅勤務や遠隔授業でどこまで質を高められるだろうか?と

この社会そのものが試練の中にある

これから伸びていこうとする若い木があり、

いまが働き盛りの年季の入った木がある

誰もが不安を抱えているけれど、もうすぐ新しい年度を迎える

 

昨日、東京に降った季節外れの雪は

この試練の象徴のようにさえ思える