神戸マラソン

今日は寒かった

第7回神戸マラソンはこの寒さの中で参加者は大丈夫だっただろうか

朝日新聞の山崎記者は無事に完走できたでしょうか

 

高等学校で毎年マラソン大会があった

秋の頃 走った

確か女子生徒は半分の23km(21km?不確かな記憶です)くらいの

距離ではあったけれど、それでも息が上がって苦しくて

私はマラソン選手の体形ではないから、ただ呼吸が苦しかった

死にそうだと思った

しかし苦しい時に友達や先輩や先生が声をかけてくれる

何しろ走った

学校まで必死で戻ったことを覚えている

懐かしい!

 

その後しばらくすると体育祭だった

1年生から3年生まで混ぜ混ぜのチームで戦った

それぞれのシンボルになるアトラクションも作った

当日は華奢な作りでグラグラと危ないのもあった

体育祭は何と言っても足の速い生徒がヒーローになる

やっぱり憧れたナー

全て終わって夕日が落ちる頃にフォークダンスを楽しんだ

丁度”高校3年生”がヒットしていた

憧れの先輩と踊ったこと・・・も

あれも青春だった

懐かしい!