優先座席で

買い物をして大きな荷物を持っていた

電車に乗った時に優先座席に座った

もうすぐ70歳になるのだから権利はある

疲れと荷物で、座ることが出来たことが嬉しかった

ホッとしていたら、少し斜め前に何かとても弱弱しい年を取った女性が来た

具合でも悪いのではないかと思われた

左右の人達は若いけれど眠っていたりスマホを見ていた

私も年を取っているけれど席を譲るべきだろうか

誰かが変わってくれたら一番嬉しいけれどそんな気配はなかった

私が労わって欲しかったくらいだが、その方に席を譲った

優先順位で行けば正しい

しかしそれに気が付いて私にも代わってくれる人がいたらいいな

みんな疲れているんだな

 

でも今日は違った

しばらくの間の約束で近くの児童館にお手伝いに行っている

バスで通っている

夕方のバスは少し混んでいるため時々は座れるけれど立つこともある

バスは揺れるからイスの所などに両手でしっかりと摑まっていた

しばらくしてからトントンと私の腕の所を叩いて席をどうぞと言ってくれる人がいた

背の高い40代くらいの男性だった

しかし言葉がはっきりせず又障害者用の乗車券を肩からかけておられた

大丈夫だからと言ったけれど厚意に甘えて座った

ありがとうと言う時にその方の目をじっと見つめたら優しそうな目の人だった

この時はどっちが優先なのだろう

有難く、すまなく思った

 

家族で電車に乗った時のこと

座っていた私は乗って来たやはりお年寄りに席を譲るために

立ち上がろうしたら息子が止めた

「お母さんがしてもらう側だから」

元気であれば席を譲っても良いかなと思う

優先座席の順番はどう考えたら良いのでしょうか

優先座席のアイデアはちゃんと機能しているでしょうか