菊芋

菊芋は天然のインシュリンとも言われるイヌリンを多く含むから

と ずっと以前に焼酎漬けした菊芋を頂いたことがあった

 

このお正月に近郊農家の野菜を売るスーパーに行った時に偶然見つけた

ビタミンも多くカロチンなどミネラルも多く含まれる

 

血糖値が高い目でコレステロールも高いので、取り入れようと思った

くせがないのでサラダでも良いとある

取り合えず薄くスライスしてミルサーにかけてスムージーで飲んだ

3月頃まで収穫できるようなので、この方法で、または料理をして

(ジャガイモの様に炊いたり、炊き込みご飯にしたり、揚げたり、みそ汁に入れたり)

菊芋を摂取しようと思う

 

保存は土に埋めるのが一番良いそうなので庭先に埋めた

 

内1個だけは育ててみようと思う

上手く芽が出てくれたら12月には収穫出来るかもしれない

期待している