生チョコ

もうすぐチョコレートの日が来る

何しろ沢山のチョコレートが売られているけれど

シンプルで美味しいチョコレートの作り方をご紹介します

 

チョコレート  200g 

生クリーム   100ml

ココアパウダー 適量

好みで洋酒を入れても良い 10ml

 

1. ボールに刻んだチョコレートを入れる

2. 生クリームを鍋に入れて沸騰させる

3. 1.のボールに 2.の生クリームを入れて混ぜ 滑らかな状態にする

  万が一固まったら湯煎で溶かす

4. 型に流し入れる  ※(型にはベーキングシートを敷いておく)

5. 冷ましてから好みの形に切る

6. ココアパウダーをからませる

7. なるべく仰々しいラッピングをして豪華にする

 

チョコレートは市販の物でも、製菓用でも良いけれど

フランスのヴァローナのチョコ(製菓材料店にある)で作ると高級品になる

生クリームも乳脂肪分が45%とか47%の純生クリームが美味しい

私は高梨乳業の純生クリームを使う

 

昨年は息子に好評だった