キムチ

韓国と言えばキムチだ

そのままで勿論美味しくて

キムチ鍋にすればコクが加わって美味しく

豚キムチでは調味料の役目も果たす

優れた食品である

 

若い頃 

漬物で食べる時 食卓に水の入ったコップを置いていた

キムチをコップの水で洗って食べた

勿体ないことをしたもんだと思い出して可笑しい

唐辛子が辛いとか

ニンニクがちょっと苦手だった

 

食嗜好は大人になると変わるようだ

幼い頃食べる事が出来なかった物では

ニンニク、ニラ,葱、小豆の餡、魚の刺身(イカとタコは大丈夫)

チーズ、牛乳など 食べる事が出来なかった

もっとあったかもしれない

今はもう何でも大丈夫だ

 

「嫌いな物でも何でも食べなきゃダメよ」

と家庭や学校給食で言われるかもしれないが 

それがすごく辛いことだってあると思う

嫌いは我儘だけの理由ではないような気がする

大人になるまで待って と思う