過炭酸ナトリウム

先週水曜日の記事から

お正月の家事労働で なぜ主婦だけが忙しいのかと

ひととき欄に投稿があった

その後たくさんの共感が寄せられたそうだ

普段の何倍もの大人数になり

料理も片付けも確かにすごく大変だ

 

分担する 

料理は持ち寄る 

ホテルを利用する

使い捨ての紙の皿を使う

食洗器を使う

”ちょっとは手伝って” と宣言する  

等の解決方法が紹介されている

 

「ぽかぽか家族に福来たる」の平野レミさんのように

早くて美味しい料理ができたらいいだろうなと思う

私は

無理をしないで既製品も使い、レミさんの料理も作る 

定番の「おせち」も作るけれど、後はあまりこだわらない

と考えている

 

後片付けは取って置きの私のやり方をご紹介します

 

界面活性剤を使ったいわゆる台所の中性洗剤は

ニュルニュルした感じがなかなか取れない

 

そこで最近話題の

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を食器洗いに使う

洗い桶とかボールに

大さじ1/2くらいの酸素系漂白剤と50℃位のお湯(3~5Lくらい)を入れて 

この中で食器を洗う

汚れ落ちがとても良い

更にすすぎが格段に楽である

炭酸ソーダと酸素と水に分解されるために

有害な物は残らない

大さじ半分で2円から2.5円くらいです

 

試して見てください