薬その2

「薬のやめどき」を読んで

薬は必ず副作用があることを改めて知った

   f:id:banesan:20180214231914j:plain

出来れば飲みたくはないけれど

それでも薬を頼りにすることもある

風邪くらいなら薬を飲まないで寝て置けと言うけれど

その風邪でさえ相当に身体はきつい

幸いこの冬は風邪を引かない

 

病気をしなければ薬は要らないのだから

予防に努力することが大切と言える

生活習慣病は食事の影響が大きい分けだから・・ と 

これまでも頭では分かっていた

それでも美味しい物に目がなかった

けれども高脂血症でありながら薬負けしたため薬を止めてしまったので

できることと言ったら食事を変えることである

このところ納豆と野菜スープは毎日摂取する

菊芋は乾燥させて粉末にしたから毎日摂る

卵の殻も粉末にしているのでオブラートで飲む

それ以外は普通に食事をする

 

それだけで解決はしないと思う

DNAとか色んな要素があるのだから

でも出来ることは頑張ろうと思う