コートのファスナー

お気に入りの冬のコートのファスナーが動かなくなった

家に戻って玄関でコートを脱ぎたいけれども

ファスナーが動かない

開かない

長いこと10分位もあの手この手で

引っ張ったり反対方向に戻したり試してみた

無理だった

とうとう袖を脱いで コートの中から抜け出した

それからも まだ何とかならないものかと

壊さないで直したいものだと しつこく考えた

ハッと閃いたのは スキー板が滑り易い様に塗るロウだった

それを塗ればファスナーは滑り易くなるかもしれない

けれども もう何年もスキーに行っていないのだから

我が家に取り置いてはいない

そう言えば ロウソクはどうだろうか

火の傍で少し柔らかくしてから ファスナーに擦りつけた

恐る恐るファスナーを動かしたところ

上手くいった

もう修理屋さんにお願いしようと思っていたけれど

これでシーズンが終わるまで着れそうだ