フライパンで

長く使ったトースターが壊れて久しい

購入の時 次男が選んでくれた東芝のトースターだった

デザインがシンプルで 息子好みで 何となくきれいだった

 

道具は少ない方が台所は広く使える

それで新しく買うことはしなかった

パンは魚焼きグリルで焼いた

ちょっと油断をすると焦げるのが難点だったが

その時は料理ばさみで焦げを取った

それにしても都合が悪いから

やっぱり買った方がいいだろうかと考えていた

 

生協さんのチラシにホットサンドトースターが紹介されていたので

それにヒントを得て

フライパンに蓋をして少し熱くしてから弱火でパンを焼いてみた

思った通りにとても良い焼き上がりになった

 

f:id:banesan:20180301092617j:plain

 

 フライパンは錦見鋳造の鉄製 ”魔法のフライパン” です

昔は樹脂加工のフライパンも使ったことはあるけれど

今は鉄が一番と思っている

その中でも軽くて火の通りが良くてこの”魔法のフライパンはとても良い

パンを焼くことはついでに思いついただけのことだけれども

どんな料理を作る時でも活躍する私の大事なお道具である

 

良い物を作ると言う技術のその粋のような錦見鋳造さんのフライパンが

毎日役に立ってくれている