新聞を読む

先ずチラシ広告を外して捨てる

次に見出しを見て 読みたいと思う記事に赤丸を付けて

そのページを切り取る(破って切る)

 切り取った新聞を家事の合間に読める時に読む

それでも追いつかなくて溜まってしまう

 

f:id:banesan:20180303103750j:plain

その中で息子に関係がある記事とか

自分に関する大事な記事等切り抜いてファイルに挟む

息子達が帰って来た時に渡す

お正月 それを見て息子が「新聞をこんなに熱心に読む人はいない」と言ったけれど

そんなことはない筈だ

新聞は私にとって社会を知る大事なツールだ

それで社会に繋がっている

テレビは特に民放はやかましくてついて行けない

NHKのニュースウォッチ9は

桑子真帆アナウンサーが好きなのでいつも見ているが

同じニュースをもっと詳しく新聞で読む

 

新聞の休刊日は朝の時間割が狂って落ち着かない

 

活字文化が廃れているようだ

新聞もデジタル版で読めるし  書籍も kindle版で読める 

けれども私にとっては活字で読む新聞と本が一番読みやすい