ひな祭り

我が家は娘がいないのでおひな様は飾らない

昔、息子達を連れて近所のおひな様を

見せてもらいに行ったことがある

立派なおひな様で華やかでいいなと思った

幼い息子たちが何となくテレていた

今日は一人でひなあられを頂いた

 

お手伝いに行っている児童館には

古いけれど5段飾りの立派なおひな様が飾ってある

いかにもおひな様と言う感じで存在感がある

 

桃の節句端午の節句も子どもたちの成長を願って

日本の行事は素晴らしいと思う

 

ただ高価なおひな様を買うことは

祖父母にとってなかなかの負担である

どうしても高い物に目が行く

少し無理をしてでも立派な物を買ってしまいそうだ

元気な成長を願う気持ちは大切に

あまり値段の高い物にこだわらないことも心得ていたい

 

質素なおひな様を囲んででも

祖父母や両親が愛情をいっぱい注いでくれる

そんなひな祭りでありたい