おんぶ

今の時代におんぶしている人を見たことがない

代わりに抱っこ紐で抱っこしている人はいる

目と目を見ることが出来て子どもは安心できるかもしれない

 

私は2人の息子を 特に下の子をおんぶした

おんぶしてしまうと子どもは機嫌良くしていてくれて

私の両手は自由にできて

作業したり、荷物を持てるし、長男の手を引くことも出来る

唯一困ることは相当に恰好が悪い

夫はおんぶしている私と一緒に歩くのが嫌だと言った

私はそれどころでないほど忙しかったので

おんぶは良い方法だった

少し大きくなった次男に夫は

「君をおんぶしたからお母さんは背が低くなった」と言ったものだから

しばらくは気にしていたと言う

 

スキンシップは大事である

お母さんは忙しいけれども

出来る限りおんぶして抱っこして育てるのが良い

言葉がなくても 抱っこすれば

「あなたを愛しているよ 大事に思っているよ」と言う気持ちが伝わる

少し大きくなってからでも 

同じように考えても良いのではないだろうか