一人の食事

朝食は納豆と青菜のスムージーを必ず摂る

息子はそれを見て”ようやる”と少し驚いていた

美味しいとかその次元ではないのだから

それだけでは口寂しいのでサラダとかパンなども食べる

殆ど定番であるためにあまり考えなくてよいから作りやすい

 

昼食は少し悩む

冷蔵庫の中と相談と言うか、

残り野菜を使って 豚肉とかベーコンとか厚揚げを入れたスープにすることが多い

味は味噌でも醤油でもその時の気分で決める

大事なのはだしである

大阪の土居さんの昆布と鰹節で取っただしを使う

だしさえ美味しければスープも煮物も美味しい

 

夕食は好物をと思っている

確かに空腹の時は少し手間がかかっても頑張ることはあるけれど

一人の為に作ることがやはり億劫である

出来合いのお寿司など夕方は半額になっているから

それで済ませることもある

それはちょっと辛くて自分の味ではないことが多い

 

食べる事が好きで 食べさせることが好きで 

家族のために料理をしてきた

手間暇かけることを厭わなかった

夫や息子達の美味しそうな顔を見るのが大好きだった

幸せな時だった

 

今は焦点が違って来た

一番には健康であるための食事をしようと思っている