声に出して読む

ずっと ”黙読をするものだ” と思って来た

実際に黙読をして来た

しかし理解が難しい文章の時

思わず声を出して何度も繰り返して読んでいる

それは理解を助けてくれる

今 家では声を出して読むことがある

自分の興味の内容とか得意な内容は早く読めるし理解も早い

けれども苦手な領域は何を言っているのか、なかなか解らないので

その時は声に出して読む

不思議と分かってくる

 

本屋さんに音読を薦める本が出ていて このことだろうと思った

黙読は目で読んでダイレクトに脳に訴える

音読は目で見てさらに声でもう一度脳に働きかける

視覚と聴覚とで2回インプットしてくると言うことだと思う

と 難しいことは抜きにして実際に分かりやすいので

私は黙読と音読の両方で読み分けている

 

ただ、理解力と言うことは

その人の生まれつきの頭の良さと関係が深い

早く読んでしっかり理解する人のことは羨ましい

私ももっとたくさんの本や新聞を読みたいと思っているが時間が足りない

そこは高望みをしないで

読書や新聞を読むことを楽しみたいと思っている