筍の季節になった

夫は私が炊く筍が大好きだった

自分で大きな筍を買って来て炊いてくれと言ったこともある

 

私は薄揚げを入れて炊く

母(姑)はかまぼこと炊く

料理の本はわかめを入れた筍を紹介しているが

我が家は薄揚げか、かまぼこで炊く

 

かつおと昆布で取った美味しい出しさえ使えば

後は 砂糖と醤油、みりんを少し入れて、ただ炊くだけである

ご飯に合うように少し濃いめの味にする

作り置いてあるいかなごくぎ煮

今日は鯛のアラ煮を炊いた

わかめの味噌汁を作って

まるで料理屋さんの食事のようだ

鯛のアラは59円だった

 

他に筍煮はこの季節の豆ごはんとも良く似合う

 

筍を焚いて夫を思う

それにまつわる諸々のこと

生活の中のそこかしこに

夫は一緒に居てくれると言う気がする