井上芳雄

 7時のニュースを見て そのままテレビを付けていたら

”うたコン”が始まり昭和歌謡を歌っている

底が抜けるような良く通る声で

井上芳雄が”星のフラメンコ”を歌って踊って・・

手を止めて聞き入ってしまった

何とも言えないステキな声だ

「いいなぁ」としばらくは何もしないで聞いた

ミュージカルの歌手で正統派の歌を歌う歌手だけれど

謡曲だって何だって井上芳雄が歌うと格調が高くなる

あの声はほんとに素晴らしい

元気が出る

 

ソプラノを歌う友達がいてリサイタルに行く

少し遠くても行く

もう60歳を過ぎたと言うのに声は張りがあって、大きくて、のびる

もう少し若い頃にフランスへ声楽の勉強に行った

声の出し方が変わったと言う

孫が生まれてお婆ちゃまになったら”子守歌”が似合うようになった

(と私は思っている)

優しく歌ってくれる

 

歌は元気をくれる

励まされる

私は音痴だけれど聞くことは大好きだ