睡眠のこと

日本人の平均睡眠時間は7時間40分だそうだ(朝日新聞より)

忙しい現代人が8時間近くも睡眠時間を取れているのかな、と驚いた

成人に必要な睡眠時間は6~8時間だそうだ

 

ちなみに私は11時就寝、6時起床の7時間である

起きた時はぐっすり眠った感じがしている

6時間しか眠れなかった日は昼間、眠気に襲われる

どうしようもなくて少し仮眠する

 

5時間しか眠ってなくて平気な友達がいた

不思議でたまらなかった

生来丈夫なのだろうと思い、羨ましかった

 

昔、高校生のころ、4当5落と言われていた

5時間も寝ていては受験に失敗する

睡眠を削って勉強しなければ合格できないぞと言われたものだ

団塊の世代は競争が激しかったが、

勿論そんなことは出来なかったからしなかった

 

今は落ち着いて7時間も眠っているけれど

夫が亡くなった後、健康状態が悪かった

何しろ朝も昼も夜もひたすら眠い

息子達を「行ってらっしゃい」と学校に送り出して長椅子に横になっていた

身体が液体のように感じた

今思えば、何年もの間病人だった

 

ケガをきっかけにその医院で漢方薬を出して頂いてやっと体調が戻って来た

それからずっと後に、あるドクターにその話をした

「眠っていなかったのだろう」と言われた

お布団に入ってはいた

眠りについてはいた

それでも眠っていなかったようだ

 

睡眠は大切である

私はそれを体験している

睡眠不足は頭も身体も動かない

今、健康な眠りに感謝している