菊秀さんの包丁

包丁は良く切れるに限る

神戸元町1丁目の菊秀さんの包丁は抜群に良く切れる

持ち手が手になじみ易くて、無理な力を入れなくても良い

お料理が楽しくなる

良く切れる包丁は手が切れると言う言い方があるけれど

切れない包丁の方がケガをする

上から

三徳、牛刀、鯵切リ包丁、出刃包丁で

三徳と牛刀は毎日使う

f:id:banesan:20180503211120j:plain

包丁の砥ぎもしてくれるので安心である

とは言え、めったに砥ぎに出さない

購入の時に砥ぎ方も教わったから自分で砥ぐ

片方を15回砥いだら裏返して10回砥ぐそうだ

家庭ではそれで十分なほど切れる

 

1995年の地震の時は包丁が店の中を飛んだと言う

包丁は鉄だから丈夫と思うかもしれないが、そんなことはないと

刃が欠けたと言う

その後、店は2階に移り少し縮小して営業されている

しかし包丁はじめ刃物は品揃えがよくて何でもある

一番には包丁だけれど、鋏や畑で使う草刈り用の鎌もある

専門店ならではの菊秀さんの包丁は、ほんとに良いお道具だ