スイカの思い出

店頭にスイカが並んでいる

確かに、鳥取の「大栄西瓜」は美味しい

 

小学生の頃、夏休みは母の実家で過ごした

早朝に従姉と裏の畑に行って

ゴロゴロと転がっているスイカを、その場で割って食べた

ダイナミックな感じが面白かった

大きな農家だったからたくさん作っていた

 

結婚した頃、夫の家は宮崎にあった

南国の空は青くて高く

真っ赤なハイビスカスが夏の風景だった

母(姑)がいつも西瓜を用意してくれた

「スイカは大きい物が美味しい」と言っていた

宮崎もスイカの産地だ

 

その影響で我が家はスイカが大好きで

食べる時に果汁がポトポトと落ちるから室内でなくて

庭に下りて行く階段に並んで座ってスイカを食べた

遠慮なく種をプッと捨てた

息子はスイカが大好きで食べた後の皮が薄い

よくもここまで食べたもんだと思った

 

フルーツは品種も豊富になって味も良くなっている

栄西瓜はほんとに美味しくて高級品だ

そこまでの品質にこだわらずに

安いフルーツも作って頂けないだろうか

 

小学生の頃に裏の畑で食べたスイカのことが懐かしい