関西フィルハーモニーの演奏会

友達が誘ってくれたのでシンフォニーホールまで行ってきた

珍しいことだらけだった

先ず、夕日丘高校の生徒さん達が合唱を聞かせてくれた

清々しい気持ちの良い歌声だった

演奏はシベリウスだった

音は力強く激しく

シベリウスと言えば大草原の大らかな静かな曲を思ったけれど

確かにそんな感じも受けたけれど

ダイナミックな音楽だった

音が身体中に響き渡った

コロコロと演奏するマリンバクラリネットが参加して

異色の組み合わせではないかと思った

ハーブの音が効果的で

生の演奏はやっぱり素晴らしい

 

音楽や文学や映画、お芝居 など

亡くなった河合隼雄さんは「文化は人を元気にする」と書いておられた

私も元気を頂きました