ビゴさん

ビゴのフランスパンはほんとうに美味しい

そのビゴさんが17日に亡くなったそうだ

 

小麦粉と塩だけで作られたフランスパンは噛みしめると小麦粉そのものの味がする

これこそがパンの味だといつも思う

菓子パンではなくて、一番普通のフランスパンで、

私は中が少し柔らかいブールが好きだ

 

5年くらい前のこと、芦屋の本店でクリスマスの

シュトーレンとパネトーネを作る教室に行った

ビゴさん本人と何人かのお弟子さんが教えてくれた

フランス人はエスプリが好きだと言うけれど、

ビゴさんは頑張ってシャレを言ったりなさる

少し無理をしていて、その努力が少し嬉しくなった

シュートーレンもパネトーネもドライフルーツをお酒に漬けた特製のオリジナルで

思いっきり贅沢でそれはそれは美味しかった

生地を捏ねて焼いて、他に生地のままでも山ほどいっぱいお土産に頂いて

丁度その時タイランドから息子の友達が遊びに来ていたので

気前よくそれらをお土産に持たせた

 

フランスパンの神様と呼ばれ「現代の名工」に選ばれた

フランスでは勲章を受章された

その味はずっと続くことを願っています