皇后さま

10月20日に84才のお誕生日を迎えられた皇后さまは

いつも優しくて美しくて、世界中で一番ステキな女性だと思っています

 

天皇陛下が80才の誕生日の前に

「皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、

これまで天皇の役割を果たそうと努力出来たことを幸せだったと思っています」

と述べられたそうだ

侍従長渡辺充さんはこれこそ皇后さまが果たされた最大の役割だと思いますと書いています

退位を表明された2年前に皇后さまは反対意見のある中で

「陛下のお気持ちを尊重して差し上げたいと思います」と仰られたことを印象深く覚えています

大切な人を大切にすると言うことは、その人を尊重してその心に寄りそうことなのです

たとえ何かに逆らうことになろうとも、その人に寄り添うことが大切にすると言うことだと思います

 

その時息子達に、皇后さまに感動したこと、

お母さんもあなた達の心に寄り添うからと話しました