納豆

毎朝、嫌いな納豆を食べる

 

掛かり付け医はコレステロールが高い目だから、納豆を食べると良いから と

教えてくれた

その頃は良いと分かっても食べなかった

味が嫌いだった

 

とうとうコレステロールを少し下げた方が良いでしょうと

一番少量のリバロと言う薬を飲み始めて

その後転院した先のドクターは「リバロを飲んでも数値が高い、効果がないのは意味がないではないか」と薬を変えてしまった

クレストールと言う薬を飲み始めて足首が痛いとか、ふくらはぎが痛いなど、

これも年を取ったからだろうと思いもした

生活に支障があるので、整体に行くなどとしているうちに

膝裏の靭帯を痛めて、とうとう歩けなくなってしまった

飲み始めて1か月と少し経っていた

そこでも悲劇が待っていた

腰が悪いから歩けないだろうと言ってレントゲンやMRなど撮ったけれど

何も分からない

膝関節症だろうと誤診してしまった

それから9カ月たって「おでき」の治療で診てもらった外科で靭帯を痛めていますよ

と、トリガーポイント注射でその日その場ですぐに治った

あの9か月の苦しみは何だったのだろう

 

何となくクレストールが悪いだろうと感じたので3か月弱でやめた

以前のドクターに話してリバロに戻った

それでも背中、肩など具合が悪く硬直している感じで辛かった

とうとう転倒して圧迫骨折までしてしまった

骨折が治ってからも背中と肩の傷みが続いた

やっと気がついてドクターに相談してリバロも止めてしまった

5年間スタチン系と言われるコレステロールを下げる薬を飲んだ

飲まなければ良かった

 

今はドクターに相談してVC他サプリも飲んでいる

そして納豆は好きではないのですが、何しろ毎日食べています